RailsでTwiiterBootstrapを設定してBootThemeを使う。
Webで何かアプリのモックを作るときにエンジニアだと,
基本デザインまで手が回らないことが多い。
そんなときにデザインにごまかしを効かせるための
ライブラリTwitterのbootstrapは割と有名だと思う。
今回はそのbootstrapをRailsで使う設定。
これこれ→seyhunak/twitter-bootstrap-rails · GitHub
その後、BootThemeを使って、bootstrapを楽に設定してみる。
Rails 3.2.13を使用。
1 Gemfileに設定
そしたら、お決まりのこれ。
bundle install
2 layoutを作成する
ここでlayout/application.html.erbが作成される。
とりあえず、headタグだけ抽出してみた。
3 BootThemeを使う
後はviewのところ。
お手軽ツールとしてBootThemeを見つけたので、使ってみる。
https://www.boottheme.com
BootThemeの一画面。
コードの画面と表示画面を並べて編集できるので、作業が捗る。
後、bootstrapで用意しているパーツ、
例えばフォームとかボタン、ボックスなんかも
ドラッグ&ドロップで画面にあわせることができてしまう。
bootstrapでも便利な代物だけど、このジェネレータを使うと
もっと楽ができるからおすすめしたい。
初めてBootThemeで作ったトップ画面。
bootstrap使うとどうしても他の人が作ったデザインとかぶりやすいけど、
通常のCSSなんかも加工しながらいじれるので静的なデザインにこだわって
編集するときは楽。
3ステップくらいでコンパクトにまとまった...