togatttiのエンジニアメモ

過度な期待はしないでください.

2015-01-01から1年間の記事一覧

Jenkinsのジョブをコマンドラインから生成する

Jenkinsのジョブをコマンドラインから、生成する方法を調べてみた。 OSは、Ubuntu14.04。 結論から言うと、XMLファイルをjenkins-cli.jarの create-jobコマンドに与えればよい。 Jenkins CLI - Jenkins - Jenkins Wiki 以下の実行パスや、URLは各自の環境に…

Firefoxの証明書警告を自動でスキップする

自動テストで、Seleniumを使っているが、自己割当証明書のドメインをテストする たびに、例外証明書として、登録するのが手間だと思ったので、自動化でできないか調べてみた。 証明書警告とは、このような表示。。 自動で、証明書警告をスキップするためには…

Slackでアニメ放送時間の通知Botを作ってみた

最近、Slackを使ったアプリネタを見る機会が増えてきた気がします。 なので、自分でもやってみようと思いました。 今回は、アニメ放送時間の一時間前になったら、定期通知するBotを作ってみます。 具体的には、 Web UIにアニメの放送時間を登録 Cronファイル…

Gitの環境変数をrootに引き継ぐ

開発者ごとのGitのCommiter、Author情報を.bashrcで管理し、rootにスイッチしても 引き継ぐようにしたかったので、調べた。 ただ、.bashrcに書いただけだと、sudo suして、スイッチした後にリセットされる。 $ cat ~togashik/.bashrc export GIT_AUTHOR_NAME…

MongoDBにxvideoのデータを突っ込む

概要 データ解析に興味を持ち始めたので、素材として、xvideoのデータを突っ込んだ。 特に、特に、疾しい気持ちがあったわけではなく、本当に、ぱっと、浮かんだのがこれだっただけ。。 手順 xvideoのCSVデータを準備 CSVからmongoDBにつっこむ xvideoのCSV…