togatttiのエンジニアメモ

過度な期待はしないでください.

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのPull Request

初めてGitHubで海外エンジニアのプロジェクトにPull Requestしてみたので、 今更だけども備忘録として手順を残す。①forkして自分のリポジトリへ持ってくる。これでトップ画面のRepositories contributed toという項目に該当のプロジェクトが追加される。②ロ…

OpenSSLとPython3系でセキュアなWebサーバー構築

今回はオープンソースライブラリのOpenSSLとPythonでセキュアな通信ができるWebサーバーを立ててみた。Pythonは3.3系。 webサーバーの設定 HTTPServerClass sslモジュールを使いソケットの設定、SSLの種類やCSRの指定を行う。そして、設定したソケットとIPア…

覚えておくと便利なfindコマンドのオプション

findコマンドはファイルなどを探すLinux系でデフォルトで使える コマンド。業務中でサーバーにログインしながら、基本的な操作を復習した ので、備忘録に残しておく。最後の使用例は不正スクリプトがiframeに埋め込まれることが多いので、 それを特定すると…

Pythonの仮想環境構築~NLTKのインストールまで

はじめに Pythonでは豊富なモジュール、ライブラリを使うことができるが、 検証を繰り返すと、本環境にゴミが残ってしまうのが残念なので、 複数の仮想環境でモジュール管理を目指すことにした。仮想環境を構築することで、test1ではdjango、test2ではtornad…

【追記】IPアドレスから国名を取得するGeoIPを使ってみた。

PHP

某ホスティング会社に従事しているので業務柄、FTPの不正アクセス、 メールアカウントの踏み台の有無を調査するためにIPアドレスから 接続元の国名を取得することが多い。今までは一つ一つ下記のようなサイトでIPを検索して調べていた訳だけど、 メールサー…