togatttiのエンジニアメモ

過度な期待はしないでください.

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Packageでメソッド呼び出す時の第一引数について

下記のようなコードで、メソッドを呼び出そうとするとき。 use strict; use warnings; package Hoge; sub print_class { my $class = shift; print $class; } 1; アロー演算子だと第一引数にはPackage名のHogeが渡される。 Hoge->print_class; ::だと明示的…

Perlのリファレンス、デリファレンス入門

前提 PerlのプログラムはCPUメモリの中で動作する。 値を入れた変数や特定の処理を保持したサブルーチンなどのデータはメモリ領域上のどこかに保存される。 リファレンスとは メモリ領域の中のどこに変数やサブルーチンが保存されているかを示す場所情報、 …

FindBin::libsを使ってlibまでのパスを取得する

FindBin::libsを使ってみたので、メモしておく。 普通のFindBinを使っても同じことができるけど、こっちのほうがすっきりしてる気がする FindBin::libsとは FindBin::libs Perlモジュールなどが置いてあるディレクトリ(libとか)までのパスを取得して、 その…

telnetとnetstatでポート番号の状態を確認する

最近Cent0S6.5をVPSで立ち上げて、Apacheを起動させたときに Webページを表示できなかったことがあった。 前提 httpd.confファイルは正しい。 httpdプロセスも動いている。 それではポート番号はどうだろうか。 telnetで外部からポート番号が空いているか調…

grep -Fで固定文字列を検索する

コマンドライン上で正規表現文字が含まれた文字列をgrepするときにはまったので、メモとして書いておく。 前提 ここでいう正規表現文字とは&, (, ), |, -,^, ?, *, [, ], $, `, {, }などの正規表現時に使う特殊な意味を 持つ文字のことを指す。 選択肢 通常…

今年の抱負

周りの優秀(勝手な自分基準で...)な知人たちがやたらとハードルの高い抱負を 掲げているので、対抗して掲げてみよう。 本をたくさん読む 本は嫌いじゃないので、気が向けば普段から読んだりしているが、 まだまだ知識を増やしたい。 ジャンルは技術書中心だ…