togatttiのエンジニアメモ

過度な期待はしないでください.

RESTに沿ってRails3.2でログイン処理を作ってみた①

今回はRails3.2でサインイン処理を作成してみる。

RESTとは


PHPを今までずっといじってきたからGETとPOSTは
よく扱ってきたけど、それらの違いを区別したことはなかったし
PUT,DELETEもあることをRailsいじりはじめてから知った。
基礎の基礎的なことかもしれないけど、見ておくといいかもしれない。

んじゃ、早速書いていく。

必要なファイル

今回使うテーブル

テストアカウントを追加しておく。

Gemfile

Gemfileでは

を入れて

bundle install
しておく。

コードを書く。modelはすごい簡単。
has_secure_passwordを追加するだけ。
これは取得したパスワードを暗号化してくれる。

また、照合するときにPOSTで得たパラムをauthenticateにて
同じ形式で暗号化してくれたりする。
今回のログイン処理で大事な機能。

  • models/user.rb

controllerとviewはここ
↓↓
RESTに沿ってRails3.2でログイン処理を作ってみた② - 新卒->麹町で働くWebエンジニアのメモ帳