togatttiのエンジニアメモ

過度な期待はしないでください.

心を無にしてRuby on Railsにしてみた【Ruby,Ruby on Rails】

最近、インストール系のメモばっか...

それだけやりたいことは多いから、仕方ない。

今日はRuby入れて、Ruby on Railsを起動させるところまでやってみる。

細かい説明は抜きで、機械的に進めてく。

Rubyインストール

インストールする際に、色々パッケージが必要となるので、先にそれを入れていく。

checkinstallも必要となるのでCentOS 6.3 に checkinstall をインストールするを参照。

次にソースをダウンロード、コンパイルして、RPM化して、インストール。

ほい

はい
※パッケージの除外に関してyesを勧められるけど、noにしないとエラーで進まないので注意。

ほほい

バージョンを確認。はい、これでRubyistへの一歩を踏み始めた。

Railsインストール

実はあっさり行けてしまう。
これだけ。

用意するのはすごい簡単。
うちの会社のLotYみたいなので、勉強しよ。


参考