togatttiのエンジニアメモ

過度な期待はしないでください.

LAMPのMPを入れた 【MySQL5.5インストール、PHP5.4インストール】

やっぱり、インストール系は慣れない。

 見栄はってVPSなんて使わずにレンサバで楽しておけばよかった。

 

あらかじめ何でも用意してあるレンサバって偉大だなとつくづく思う...

こっちはこっちで細かく設定できなくて、別の悩みを頭に抱えることになるんだけど、、

 

今日も環境設定。CentOS5の場合。

 

MySQL5.5のインストール

 

yum標準パッケージには存在しないので、

パッケージを追加する必要がある。 

 

追加できたらインストール。

 

 

次にMySQL5.5をインストール。

 

 

バージョン確認ができたら完了。

 

 

PHP5.4のインストール

 

次いでに最新のPHP5.4も入れる。この流れで、

 

バージョン確認、完了。

  

 

PerlよりもPHPの方がすっきりしてるから、PHPやりたい。

 

参考